2021年9月7日火曜日

「雛祭りのクッキング」

  みなさん、sakuraです。一週間お休みしてしまい申し訳ありませんでした。それもこれも急な引越しのせいでして。

せっかくお雛祭りというイベントがあったにも関わらず、残念でした。でももし今日で間に合うなら、ぜひぜひ子どもと一緒に楽しいお夕飯作りをしてみてくださいね。

 

「雛祭りのクッキング」モンテッソーリ,食育,子育て,幼児教育,

子どもが大活躍の「ちらし寿司」

日常生活の練習の見せ場です!

お寿司ご飯にあたる部分は、お母さんがメインで作ります。

ご飯を用意している間に、子どもにトッピングを作ってもらいます。

その1・・のりをハサミで細く細く切る

見本を見せる時に、同じ幅で切れるようにゆっくりと刃を動かします。

その2・・うす焼き卵を3枚重ねて、端から包丁で細く細く切ります。

モンテッソーリ教育の経験のあるお子さんは、野菜での経験が多いと思いますので、意外に切りやすいうす焼き卵にぜひトライしてくださいね。

その3・・にんじんを5ミリ程度の輪切りにして、型抜きで抜く。小鍋にお湯を沸かして茹でて冷ます。

にんじんの型抜きは結構力が要りますので、コツは体重を掛けること、ざくっと抜けた瞬間の感触はクセになるほど気持ちが良いです。

その4・・絹さやのスジを取って、にんじんと同じように茹でます。

「雛祭りのクッキング」モンテッソーリ,食育,子育て,幼児教育,

さあ、準備が整ったら飾りつけをしましょう。この際、仕上がりは子どもに任せるとしましょうか。

さくら

0 件のコメント:

コメントを投稿