2021年8月14日土曜日

「新学期ときれいなハンカチ」

 いよいよ新学期。新しい環境に入る子ども達、新しい環境をサポートする親達にとって、4月は何かと落ち着かない時期です。

「新学期ときれいなハンカチ」 コドモンテ モンテッソーリ 食育 子育て

特に新入学の第1子を育児中の方、子どもが新しい環境で馴染めるかな?お友達はできたかな?勉強に付いていけるかな?

色々と心配事が多いと思います。心中お察しします! ですが

この時期、親が「さぁ、新入学よ!」と旗振って、鉢巻しめて、子どもをあおるのは避けるようにしたいものです。

子ども自身、新しい環境で「楽しいよ!」と言っていても、毎日気を張って疲れているはずです。

ようやく安全地帯の自宅に着いたと思ったら、「今日は何したの?」「お友達できたの?」「宿題は?」「お知らせは?」と、親がテンションを上げて質問攻めにしてしまったら。さて、子どもの気持ち、どうかしら?

毎度のことながら、私さくらが自戒を込めて言うならば私が新入生なら、こう感じるでしょう。

家に着いて「ただいま!」少しほっとしながら言う、ママがにっこりして「今日も楽しかったのね、良かったわ。」と抱きしめてくれる、そうすれば疲れや不安も、飛んで行くと思うのです。

巣立つ我が子から、目は離れます。でも心はいつも離さずに。

さてさて、では、手の筋肉を使う活動をご紹介します。

今回は、学校に持っていくハンカチを、子どもが自分で洗ってみましょうか。

洗たく

お風呂に入る時、ミニ洗たく板、固形石鹸、ハンカチを持っていきます。

洗面器に水をためて、洗たく板を斜めに置きます。

ハンカチを洗たく板の上に広げたら、お水を掛けて濡らします。

固形石鹸を利き手に持ち、手前から奥へハンカチの上を2~3回こすります。

ハンカチの手前を利き手と逆の手で押さえ、利き手でハンカチの奥側をつかみ、手前に持ち上げたら、洗たく板で擦るように奥へしごきます。

ハンカチを逆さまにして、逆側も同じようにしごきます。

洗たく板をどかして、ハンカチを洗面器の水に浸し、石鹸分を浮かせます。

洗面器からハンカチを出して絞り、水を入れ替えます。これを何回か繰り返し、完全にすすぎます。

出来上がったら、お風呂からあがった後に、干しにいきましょう。両手ではさんでパンパン叩くと、シワが伸びますよ。

自分で洗ったきれいなハンカチをポケットに入れて、楽しい学校生活を過ごせますように。

さくら

0 件のコメント:

コメントを投稿