2021年8月14日土曜日

「手と指フル稼働、オープンサンド作り」

 とても楽しいワークショップを、おこなってきました!

未就園のお子さん達が4名集まって、「火も包丁も使わないクッキング」です。

材料は、スライスチーズ、ハム、マヨネーズ、サンドウィッチ用パンだけ。

さあ、作りますよ!よく見てね!目で覚えてね!

パンにスプーンでマヨネーズを塗ります。

スライスチーズとハムを、好きなクッキー型で抜きます。

パンにのせて、楊枝を刺します。

そう、たったこれだけの作業でした。でも、「これだけ」がミソ。

横にいるママ達が、手や口を出してはいけません。出さなくても出来る内容だからです。

子ども達は、自由にクッキー型を選んで、パンの上でアートを繰り広げます。

2~3歳のお子さん達が、ぐぐっと集中すること約40分、まるで夢から覚めたみたいに・・・「できたああああ!」

もちろん試食タイムは、大喜びでたくさん食べてくれました。

ママ達は、おしゃべりタイムを楽しみながら、

「手や口を出さないことって難しいんですね。」

「つい、何かアドバイスしたくなっちゃう。」

「こんなに集中して遊ぶことは、あまり無いです。」

と、色々な感想をお話して下さいました。

ちょっとしたクッキングですが、子どもには最適の教材だったようで、手や指をたくさん動かして

楽しく活動していました。

ご自宅でも簡単にできるので、ぜひ挑戦してみて下さいね。

さくら

「手と指フル稼働、オープンサンド作り」 コドモンテ モンテッソーリ 食育 子育て



0 件のコメント:

コメントを投稿