東日本大震災を経て、「震災前」と「震災後」と言えるほど、いろいろな気持ちを味わっています。
子育て中の皆さんは、1カ月経ったいま、いかがですか?
東京に居て、実際の被災状況は深刻ではなくても、
驚き、恐怖、悲しみ、哀れみ、もどかしさ、いろいろな気持ちが行ったり来たりして、
少なからず傷ついている自分に気付いている方も多いかも・・・かくいう私もそんな1人です!
自分の整理の意味もあって、私の気持ちの変化を書いてみますね。
☆はじめ「怖」→余震や、津波の映像に身が凍るほど怖くなりました。
☆つぎに「悲」→被害を知るにつれ、悲しくて切なくて涙がすぐにこぼれるように。
☆そして「落」→疲れがどっと出て気分が落ち込んで、親子とも軟禁状態でイライラ・・・。
☆つぎに「揺」→被災地を思う気持ちと、水や食料の不安が家族を脅かさないか不安、など気持ちが行ったり来たり。
☆そして「怒」→あらがえぬ二次災害に、傷から生れた大きな怒りを自覚するようになりました。
いまは、それが全て合わさって、自分の中で大きなうねりになっています。
はあ、やっと素直に書けた!
子育て中のお母さん達とお話しすると、震災で不安になっている方、とっても多いように感じます。
もし、モンテネで聞いてあげられたら、聞くしか出来ないけれど、
子ども達のために私達が出来ること、考えていきたいので、コメントして下さいね。
さくら
0 件のコメント:
コメントを投稿