2021年9月6日月曜日

「気持ちの整理~震災を経て」

 東日本大震災を経て、「震災前」と「震災後」と言えるほど、いろいろな気持ちを味わっています。

「気持ちの整理~震災を経て」モンテッソーリ,子育て,幼児教育,食育,

子育て中の皆さんは、1カ月経ったいま、いかがですか?

東京に居て、実際の被災状況は深刻ではなくても、

驚き、恐怖、悲しみ、哀れみ、もどかしさ、いろいろな気持ちが行ったり来たりして、

少なからず傷ついている自分に気付いている方も多いかも・・・かくいう私もそんな1人です!

自分の整理の意味もあって、私の気持ちの変化を書いてみますね。

はじめ「怖」余震や、津波の映像に身が凍るほど怖くなりました。

つぎに「悲」被害を知るにつれ、悲しくて切なくて涙がすぐにこぼれるように。

そして「落」疲れがどっと出て気分が落ち込んで、親子とも軟禁状態でイライラ・・・。

つぎに「揺」被災地を思う気持ちと、水や食料の不安が家族を脅かさないか不安、など気持ちが行ったり来たり。

そして「怒」あらがえぬ二次災害に、傷から生れた大きな怒りを自覚するようになりました。

いまは、それが全て合わさって、自分の中で大きなうねりになっています。

はあ、やっと素直に書けた!

「気持ちの整理~震災を経て」モンテッソーリ,子育て,幼児教育,食育,

子育て中のお母さん達とお話しすると、震災で不安になっている方、とっても多いように感じます。

もし、モンテネで聞いてあげられたら、聞くしか出来ないけれど、

子ども達のために私達が出来ること、考えていきたいので、コメントして下さいね。

さくら

0 件のコメント:

コメントを投稿