2021年8月17日火曜日

「日進月歩で、親も学ぶネット社会」

突然ですが、お子さんにスマホを持たせていますか?

日進月歩で、親も学ぶネット社会 コドモンテ モンテッソーリ 食育 子育て

震災の影響もあり、またお稽古や塾通いなど、小学生の内から使用するケースも増えていると聞きます。

現代の子ども達は、次々と新しくなる通信機器や、ネット社会を享受していく世代なのでしょう!

先日、小学生の保護者を対象にした、「ネット社会」に関する講座に参加してきました。

色々なワークショップや、講座を体験するたびに思うのは、「子どもの知識に、親が付いていけない。」という現実です。

何やら、子どもが楽しんでいる画面をのぞくと、ライン、インスタ、TikTok、フェイスブック等、横文字が並び、子どもはそれをスイスイ~っと、操っています。

私達世代は、本当にうっかりすると、ネット社会の進化に付いていけない!

その状況をあざ笑うかのように、悪質なトラブルが後を絶ちません。

今回の講座には、携帯電話会社の方と、消費生活センター相談員の方がいらっしゃいました。

スマホを介した、ネット上でのトラブルはうなぎのぼり、アダルトサイトのトラブル相談が、

相談件数トップになっているそうです。

ネット社会を怖がって、禁止、抑圧するのは簡単なこと。

でも、親が知らない内に知識を得て、子どもはどんどん先に進んでいくかもしれません。

講座で、印象に残った言葉をシェアします・・・・・

インターネットがよく分からないがゆえ、リスクがぼやけていませんか?

もしネットを介さず、「知らない人がお金をよこせと言った。」「色んな人に名前と写真を配って歩く。」

「会ったことない人に、友達になろうって言われた。」などがあったら、大問題ですよね!

と。

おおいに納得したのでした。

日進月歩で、親も学ぶネット社会 コドモンテ モンテッソーリ 食育 子育て

私がこれからしていきたいな、と思うのは、新しい機器やサービスを子どもが使用する時は、

一緒に説明を読み、使い方を覚え、どんなリスクがあるのかな?と考えることです。

当たり前のようですが、苦手意識があったら結構ハードルは高いです(汗)!

でも、子どもの自主性を重んじることと、リスクを回避するために準備をすることは、

一緒クタにすべき問題ではない、と、携帯電話を手離さない子ども達を見ていて実感しています。

さくら



0 件のコメント:

コメントを投稿