2021年8月17日火曜日

「鍵、好きですか?」

 こんにちは、さくらです。

「鍵、好きですか?」 コドモンテ モンテッソーリ 食育 子育て
突然ですが、お子さん達は「鍵」好きですか?

我が家の子ども達は、2歳前後の頃に鍵が大好きな時期がありました。

私のキーホルダーを、いつの間にか手に持って、振ったり、ジャラジャラ鳴らしたり、一つ一つしげしげと眺めたり。

そして、自分で扱えるくらいになると、家の鍵を開けたがりました。

そうそう、自転車の鍵などにも、興味を持っていたっけ。

そんなことを思い出したのは、先日行った100円ショップで、さまざまな鍵が売られていたからです。

当時、100円ショップが台頭してきた頃でしたが、鍵などは無かったように思います。

加えてその頃は、子どもの活動に使える物を、ゆっくり物色している余裕も無かったですしね。

今回は、1歳くらいのお子さんに、何か面白い活動を紹介しよう!と思い、探しながらの時だったので、目に入ったのかもしれません。

もちろん安価ですから、きちんとした鍵というわけにはいきませんが、チェーンのもの、錠前のもの、結構な数の種類が揃っています。

もし鍵にはまっている時期ならば、まずはこんな活動をしてみてはいかがでしょう。

合うカギはどれかな?

<準備>

・同じ形の箱を2つ用意します。

・片方には、鍵を開けた状態の、チェーンやその他の鍵を3-4種類入れておきます。

・もう片方には、それに合う鍵をバラにして、入れておきます。

<見本の見せ方>

・「鍵がかかるのを探してみるね」と声を掛けて、1つ取って鍵を差し込んでみます。

・鍵が掛けられたら「合っているね」、違っていたら「違うね」といって、箱の外に置きます。

・全部、できたら「やってみる?」と聞いてあげましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、我が家には、プラスティックのきれいな色の鍵のオモチャがありましたが、子ども達は本物にこだわっておりました。

そうそう、本物の鍵で遊ばせていると、なぜか紛失してしまう事がありますので注意!

子どもは、ブラックボックスの入り口を知っているのですね、きっと。

子ども専用で、いつでも遊べる鍵を、環境に準備することで、双方ハッピーとなるはずです。

さくら

0 件のコメント:

コメントを投稿